一般内科診療について

当院は、「ケガ・運動器疾患にも対応できるかかりつけ医」として、地域の皆様の健康管理・診療に邁進したいと考えており、生活習慣病の管理、発熱・風邪症状の方々の初期対応、健診業務などを行なっております。

一般内科の画像

生活習慣病

生活習慣病の診療においては、脳卒中、心疾患、がんなど多くの病気の原因となる生活習慣病の管理を行います。特に高血圧治療については、スマートフォンを利用した「高血圧治療補助アプリ」を導入し、おくすりの治療だけでなく、生活習慣の改善によりおくすりを減らす治療にも積極的に取り組んでいます。

風邪・発熱患者診療

風邪・発熱症状の診療においては、時間・場所を限定してという形ではありますが、初期対応を行なっております。新型コロナの検査は抗原検査に対応しております(PCR検査は行っておりません)。詳しくは、当院へ電話にてお問い合わせ願います。

予防接種・健診・検診

市原市委託事業検診、一般健診、予防注射を予約制にて行なっております。詳しくは、当院までお問い合わせください。

・予防接種

• 定期予防接種 高齢者の肺炎球菌・高齢者インフルエンザ
  • 任意予防接種 インフルエンザ(小児・成人)・ニューモバックス

・健診・検診

• 委託事業検診(健診) 肺がん結核検診・大腸がん検診・前立腺がん検診
  • 肝炎ウイルス検査・特定健診(国保)
  • 各種検診(健診) 一般健診

小児の診療につきまして

当院は、2023年1月のリニューアル開院とともに、主要診療科を「整形外科・リハビリテーション科」といたしました。小児の診療につきましては、その専門性の高さから、小児科の標榜をはずしております。2022年12月まで、小児科かかりつけ医として当院をご利用いただきました方にはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます

現在、当院におきましては、中学生以下のお子様の診療につきましては、原則、小児科クリニックをご案内しております。ただし、近隣の小児科クリニックでの受診が困難である場合には、症状によっては当院で応急処置のみが可能な場合もあります。

なお、当院は主要診療科を「整形外科・リハビリテーション科」としておりますので、お子様のケガや運動器の診療は通常診療となります。